戦後70年 原爆の日を前に

【田舎の花~原爆を生き抜いたシイエ】を無料でお読みいただけます。カテゴリーを下より順にご覧下さい。My father is a victim of nuclear weapons.

2014-11-07から1日間の記事一覧

あとがき

読んでいただきありがとうございました。 片足鳥居のすぐそばにシイエばあちゃんの墓はあります。ここにはハルさんの遺骨はありません。今も長崎のどこかで眠っています。 私は幼い頃、外に出るのが怖かった記憶があります。なぜなら、街に溢れる被爆者が怖…

さようならシイエ 四

火葬場では皆が時間一杯までシイエの顔を目に焼き付けようとしていた。孫達は手紙を棺に差し込んでいった。 煙草を嗜んでいたシイエのためか煙草も入れられたが、なぜか封が空いていた。孫の一人がライターを入れようとして注意をされている。 重い鉄の扉が…

さようならシイエ 三

自宅に帰ると孫達、仲間達が次々に訪れた。体調を気遣い短時間で切り上げる者が多かったが、その度にシイエは寂しげな表情を浮かべた。 それから約一か月、シイエは最後の時を迎える。自宅で意識を失い救急車で病院に搬送された。 死の直前シイエの体は激し…

さようならシイエ 二

いつものように自転車にまたがりゲートボール場を目指すシイエ。いつものように仲間と笑い合い、穏やかな時間が過ぎていった。 シイエは広場の真ん中に突然倒れ込んだ。シイエ二度目の癌の発症である。この時初五郎の死から12年が経過していた。 近くには義…